すっかり涼しくなり、朝晩は肌寒く感じる日も。

「秋」ですねぇ。

 

私は秋ってきくと【チェコビーズ】が頭の中に出てきます。

チェコビーズって色合いとかポリッシュの柔らかさとかに『哀愁』を感じて秋にピッタリと感じます。※中の人の個人的な意見です

 

チェコガラスは14世紀頃からボヘミア地方で作られ始めたガラス工芸品。

いまではボヘミアガラスって素晴らしいグラスが非常に高価なものになりました。

チェコ地方に点在していた町工場のようなところで作られていたんだろうなぁと歴史を感じる事が出来るガラスビーズだと思います。

 

そんなチェコビーズはやはりファンも多く、いまでも沢山用いられてアクセサリー制作には欠かせません。

 

Fire Polishだけじゃないチェコガラスの世界。

ちょっとのぞいてみてください。